断水解除

助け合いの輪

先日の台風15号の影響により、清水区内では甚大な被害を受けました。

家屋の浸水等で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

清水区内では、浄水場取水口のトラブル及び宮嶋橋水管橋崩落により最大で6万3000軒で断水となりました。

弊社オフィスがある清水区大沢町では、9月24日13時頃断水になり付近のスーパーや薬局には飲料水を求めるお客様で一時騒然となりました。

水に携わるプロとして、何か皆様のお役に立てることはないかと考え、ご近所様のご協力により農業用水や井戸水の確保が出来た為、それらの水を飲料水に変えられるサーバー型災害用浄水器を使用し、断水から僅か数時間後の24日15時頃より飲料水の無料配布を行いました。

 

Twitterで拡散後数分でたくさんの方々にお越しいただき、弊社所有の二台のサーバー型浄水器で井戸水を飲料水に変え飲料水の配布を開始しましたが、二台では配布が追い付かない為、株式会社 村松商店様にサーバー型浄水器MS PUREの貸し出し依頼。

 

貸し出し依頼後直ぐに届けて頂き、浄水器三台体制で飲料水の精製開始です。

断水初日は、夜になってもお水を求める人が途切れることはありませんでした。

断水初日の24日夜、逆浸透膜浄水器のスペシャリストメーカー 株式会社エイアイティ様に連絡をとり、災害用浄水器きゃりーぴゅあぴゅあの貸し出し依頼。

25日、休日にも拘らず浄水器の整備をして頂き、26日朝一番に東京都から災害用浄水器きゃりーぴゅあぴゅあ及び交換用フィルターを届けて頂きました。

 

 

浄水器の増加に伴い、お水の精製量が増えた為、地元ラジオ局2局様に飲料水無料配布をお伝えして頂き、SNSで知ることが出来ないご近所の年配の方々にもお越しいただきました。

 

精製量の増加に伴い、人手が足りなくなり学生ボランティアを募集したところ、夏休みで帰省していた地元の大学生から、たくさんの参加依頼を受けお手伝いをして頂きました。

Twitterやラジオを通じて拡散を行い、多くの方々に飲料水をお配りすることが出来ましたが、それにはたくさんの方々のご協力あってのものでした。

船越町Y様(井戸水提供)、株式会社 村松商店様(災害用浄水器MS PURE提供) 、株式会社エイアイティ様(災害用浄水器きゃりーぴゅあぴゅあ提供)、東海安全警備保障株式会社様、静岡雙葉高等学校 A様 日本大学 M様 山梨県立大学 I様 T様 静岡大学 F様 関西学院大学 N様(飲料水配布、原水運搬)、皆様の助け合いの輪により地域の皆様に貢献出来ました。

他にもたくさんの大学生の方々から参加依頼のお問い合わせを頂きました。

皆様、ご協力ありがとうございました。