地域貢献

台風21号

こんにちは。

先日、23日未明に御前崎付近に上陸しその後関東地方を通過し東北沖に抜けた台風21号。

ここ静岡にもたくさんの爪痕を残していきました。

23日早朝、ウォーターワークス所属の清水港振興協力会より、道路や岸壁に打ち上げられたゴミの清掃活動要請があり、ウォーターワークススタッフも参加してきました。

過去にも台風通過後に何度か清掃活動に参加してきましたが、今回は今までにないゴミの量に驚かさせられました。

 

岸壁を乗り越え、道路まで波が打ち寄せる中での清掃です。

 

各企業の会員約20名が集まり清掃を行います。

 

普段は綺麗で、景色もよく観光客もたくさん集まる清水港が、波により打ち上げられたゴミによりこんなに汚されてしまいました。

 

自然のチカラに驚かさせられます。

23日は、どちらの企業も業務を中断しての清掃活動の為2時間ほどの清掃で終了いたしました。

綺麗な清掃後の写真は、翌日24日の写真です。

これで観光客を迎えることのできる普段の清水港になりました。

 

ウォーターワークスでは、要請のあった23日しか参加していませんが、他企業様では、翌日も清掃をし、又、他のボランティア団体様は、台風が過ぎ去って5日たった本日も台風ででたゴミの清掃を行っているとお聞きいたしました。

頭が下がります。

 

今週末も台風が日本に近づくようです。

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

ウォーターワークスでは、今後もこのような清掃活動に積極的に参加していきたいと思っております。