大雨

床下浸水か!

こんにちは。

空梅雨かと思いきや、本日はものすごい量の雨が朝から降りました。

お昼休みに、日頃よりお世話になっております静岡県立清水N高校様から電話が入りました。

「体育館の床下に雨水が入ってしまいそうで困っております、排水をしてください」と、かなり慌てた様子の電話でした。

直ぐに弊社スタッフに連絡をとり、電話連絡からおよそ10分ほどでN高校に到着。

あちこちが水浸しになっていて車で現場に近づけない状態の中、大勢の生徒さんと先生達でバケツリレーで排水作業を行っておりました。

自分たちも急いで水中ポンプをセットして排水処理を行いました。

排水処理を行いながら、詰まっていた排水溝の清掃も行いました。

水中ポンプ、3インチ2台、2インチ1台で排水処理を行い、同時に排水溝の清掃を行った為、体育館の床下への浸水を防ぐことが出来ました。

雨が降らないのは困りますが、一気に降られるのも困ります。

近年ゲリラ豪雨という言葉をよく聞きます。

ゲリラ豪雨対策も考えておく必要がありそうです。