地域貢献

清水第2中学校職場体験

 

今年も静岡市立清水第2中学校からの依頼で、授業の一貫で行う職場体験に1人の生徒さんに3日間来ていただきました。

将来は、水道に携わる仕事に就きたいと話す○君です。

例年ですと、何等かの知り合いの生徒が複数で職場体験に来ていたのですが、○君は誰の知り合いでもなく、自分で弊社を探し、しかも1人で職場体験に来てくれました。

 

説明も真剣に聞いてくれて、やる気を感じます。


 

不断水穿孔工事、上水道切り替え布設工事の見学、下水道取付管布設後の仮舗装面積測量、水道メーター交換業務、パソコンを使い写真整理、図面の作成を体験していただきました。


 

初めての仕事大変だったと思います。

 

後継者不足に悩まされるこの業界に興味を持ってくれる若い子がいて、本当にうれしかったです。

3日間の職場体験で少しでも水道工事についてわかっていただき、今後もこの水道事業に興味を持ちつつ、広い視野で学生生活を送っていただけたら嬉しいです。

 

3日間お疲れ様でした。