上下水道

岡町配水管布設替工事完了

こんにちは。

急に寒くなってきました!風邪などひかないようにお気を付けください。

ご迷惑お掛けしておりました、清水区岡町配水管布設替え工事が本日完了いたしました。

ご近所の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしお世話になりました。度々のお宅の前の交通規制による車の移動や断水のお願いに伺っても、嫌な顔一つせずご協力いただきました。作業時間が遅くなった時には、「遅くまでご苦労様です。」とたくさんの方から声をかけていただき、夕方のスタッフの疲れも吹き飛びました。

 

 

今回の布設替え工事は、ダクタイル鋳鉄管Φ100㎜を約220m布設替えする工事で、耐震型GX管を布設しました。これでもしも地震が来ても安心だと思います。

 


今まで使用していた全ての既設鋳鉄管を撤去したのですが、撤去した管の接合部分を磨いてビックリ!

昭和5年製造のパイプでした。80年以上頑張った水道管でした。

お疲れ様です。


外見も内側も錆が付着していて、これでは地震がきたら耐えられません。濁った水もでる訳です。

この様な古い配水管を使用している地区は、清水区内にもまだまだたくさんあるようです。市民の皆様にはご迷惑おかけしますが、岡町の住民の皆様のように水道管布設工事にはご協力いただき、水道管の耐震化を進めていきたいです。

岡町の皆様ご協力本当にありがとうございました。