インターンシップ

インターンシップ

10月19~10月21の3日間、清水国際高等学校よりインターンシップ(職場体験)で3人の生徒を受け入れました。

上下水道部が現在施工中の、岡町配水管布設替工事の現場で水道屋さんの仕事を体験してもらいました。

 

初めての仕事で最初は緊張気味でしたがすぐに慣れた様子でしたが、1日中外で仕事をする大変さがわかったようで2日目は、あまり笑顔が見られませんでした。

3日間の体験で、水道屋さんの大変さがわかったと言っておりました。

どんな仕事も大変です。今は頑張って勉強して自分に合った仕事についてもらいたいです。

 

 

現場施工前の重機のグリスアップです。

なかなかうまく入らなくて苦戦しておりました。

ダクタイル鋳鉄管GXΦ100㎜の、管を保護するためのポリエチレンスリーブの巻き付け施工を体験してもらいました。

水道管1本が約100㎏もあるのに驚いていました。

HIVPΦ50㎜の露出仮設管の保温施工です。

何の為に保温をするのか理解してもらい、丁寧に施工してもらいました。

3日間お疲れ様でした~