出前授業

出前授業

地元の清水岡小学校の学校公開日で出前授業を行いました。

私たちを含め様々な業種のスペシャリストを集め、6年生を対象に将来の職業への参考になるようにお話しさせていただきました。

この仕事を志したきっかけや、どのような資格が必要か?、今までで一番やりがいを感じた時の事など様々な質問が出ました。

中でも、豊洲の汚染水についての質問にはタジタジでした。

水道の事に対して真剣に考えてくれた子供たちに感謝しています。この中から我々の職業を未来に選んでくれたらうれしいです。

約15名の児童に2回に分けてお話しさせてもらいました。男女とも活発な質問が飛び交い

大きな手ごたえを感じました。

教室を二つに分けて、裏側では航海士の方がお話をされていました。

教室に入ると山田先生と皆さんに呼ばれて とても緊張しました。

岡小学校のみなさん、機会があれば岡町の現場に遊びに来てください。水道管に触れてみて一緒に勉強しましょう!!